sov

表題の通り率直な話、サブスクリプションのLive2Dより買い切りのSpineを使ってVtuber活動をしたいが、可能か知りたいというところです。
Spine内でアニメーションを作ったり、Unityで制御できることはわかりますが、検索できるのはゲームを想定した記事ばかりです。
Live2D+Facerigのように、アクターの動きや表情をリアルタイムでキャプチャーしてOBSで配信するといった活用法がSpineにはあるのでしょうか。
無理であればSpineの導入は見送ろうと考えています。
sov
  • Mesajlar: 2

Misaki

こんにちは!

Spineで作成したキャラクターをWebカメラによるトラッキングで動かすツールについては、今後の開発の予定に組み込まれています。
ただ現在のところ、公式の機能よりも先に、こちらの有志のユーザーの方によるツールの開発が進行しています:
Spine Pro Vtuber Working Prototype
具体的なリリース日は分かりませんが、いずれ一般公開される予定とのことです。

また、現在はランタイムと組み合わせないと物理演算が使用できませんが、
Spine4.2以降でエディター上で物理演算の設定ができる機能の追加が検討されています。
これもSpineで作成したキャラクターをVtuberモデルとして使用するために検討されているもので、
実際に一部テストは完了しているのですが、様々な互換性の問題の解決に時間がかかる見込みで、
残念ながらリリースがいつになるかは明言ができません。

Vtuber関連の機能追加は、重要な検討事項としてちょうどここ最近で様々なテストが行われているのですが、
いずれにせよ、新しい機能の追加は必ずbetaバージョンでテストしてから正式リリースとなりますので、
Vtuberモデルの作成に関連した機能が追加されたbetaバージョンがリリースされてからご購入を判断されても良いかもしれません。

この回答が参考になれば幸いです。
Kullanıcı avatarı
Misaki

Misaki
  • Mesajlar: 768

sov

ありがとうございました。
sov
  • Mesajlar: 2


Dön 日本のSpine ユーザー